K75thunderbirdのブログ

どちらかというと自分の頭の整理用です。ネタとしてはモバイル、自動車、ロードバイク、電気関係やPC関係の突っ込んだ話題、ややデバイスやコンポーネント寄りの偏った内容になると思われます。

気難しいサイバーナビ

今日び、融通の利かないナビで動画を再生するとか時代遅れもいいところ・・・なのは承知だが、そこにある機能を使えないのは悔しいのも事実なので、メモとして記しておく。 何か、誰かの役に立てば。 現行のサイバーナビはFMCして 1DIN+1DIN の製品が消滅し…

CMOSと動画の関係は面白い!

一眼レフや大面積なイメージャーを使ったカメラの動画対応状況を調べていたところ、フルフレーム? 全画素読み出し? ピクセルビニング? 画素混合? 画素加算? クロップ? ラインスキップ? ドットバイドット?このような感じで疑問符が大量に浮かんできた…

Twitterに動画投稿できない悩み

もう疲れたので、簡潔にまとめておきます。同じような悩みの人のヒントくらいになれば。 40秒くらいの普通の動画を普通にアップロードしようとしたのですが、アップロードすると最後の最後で「お前の動画、互換性ないから無理(意訳)」と蹴られてしまう現象…

Afterburner、OverClockするか? DownClockするか?

ちょいメモ。自分のPCで、Geforce GTX 1060 3GB を使ったときの消費電力測定。 定格(元々OCされてる)状態でマイニング時、144Wパワーターゲットを60%に設定(メモリは7.6⇒8.7GHzにOC)時、117Wアイドル時、38W(グラボ非装着時のアイドル時、28W) 定格よ…

マイニングではGPUよりもメモリが重要である? 確認してみた。

マイナー そして マイニング。この単語が聞かれるようになって久しい。いや、個人的に知ったのは数ヶ月前なのだが、数年前から存在はしていた。 そんなマイナーな、いやマイナーに関する話。 細かい説明は省略。自分としても、全てを把握しているわけではな…

PCの消費電力を計算によって確認してみる。PCというかWSみたいな何か。

SR-2という製品をご存じだろうか。「それ知ってる!レカロ!」と手を挙げた方は残念賞。今回は、2010年に発売されたM/Bの話。 何故このM/Bの話なのか。それは、現在進行形で手元にあり、消費電力の多さから運用頻度が極端に低く、その消費電力の根拠が気にな…

EVと、各種バッテリーの正しい使い方

次期リーフはバッテリーが倍増して48kWhとか60kWhになるらしい。何かのキーワードで情報検索していたときに、そのような話を見かけた。たまに90kWhという文字もあったが、あれはバッテリーからの出力が90kWという資料を見間違えただけだろう。 ともあれ、バ…

RX100M5のイメージセンサーに積層されたDRAM容量を探る

前略HFR撮影の記録時間=積層されたDRAMの容量限界 と考えて、どれくらいの容量が撮像素子に存在しているのか探ってみる。 画質優先と時間優先で、それぞれ解像度と撮影可能秒数が異なる。詳細はメーカーページを参照のこと。 バッファされるデーターはRAW相…

RX100M5のS-log撮影とグレーディング

初代RX100を手放してM5にしました。で、動画をS-log撮影できるところに興味を持った結果・・・ 動画のビット数どうなってたっけ?グレーディングってなんぞ?ルックアップテーブル?カラコレ?422とか420って何がどうなってたっけ?カラーモードって色域?・…

7.9インチIGZOとか、42.5インチIPSとか、5.5インチJDI製とか

秋月電子で7.9インチ液晶のキットが販売されていると聞いて、例によってスペックが気になったので調べてみました。 パネル型番:LQ079L1SX02解像度:2048x1536輝度:450cd/m2コントラスト:1000対1色域:NTSC比70%リフレッシュレート:60Hz反応速度35ms(TR…

LGの有機EL、その2

追加情報的な。 2015年の第1世代パネルは、BT.709の色域に対して113%、 2016年の第2世代パネルは、BT.709の色域に対して130%とのこと。 現状、テレビ向けのパネルが目指すのはAdobeRGBでもなくNTSCでもなく、とりあえずDCI-P3とかBT.2020のはずですが、DCI…

LGの有機ELのスペックとか、使ってみた感想とか。

現在、テレビ向けの大型有機ELパネルを生産しているのは、ご存じのとおりLGのみとなっていますが、このパネルが年々どのようなスペックに変化しているのか調べてみたのである程度まとめておきます。といっても、仕様書レベルのようなものはデーターとして出…

色空間とか色域とかカラースペースとか、そういうお話

少し前まではNTSCとsRGBとAdobeRGBくらいしか規格がなかった(知らなかった)色域の規格ですが、テレビがハイビジョン化して4Kになって・・・という中で、幾つか新しい単語が出てくるようになったので調べてみました。備忘録代わりにまとめておきます。 まず…

LEDAのLA02プラス。中身は?

ご無沙汰してます。 LEDAからLA02の改良版としてプラスが出ましたが、使われているチップが変更されたのでチップについて調べてみた次第。 LA02はXM-L2、プラスはXHP50です。 共にシリコンドームの直径は5mmですが、XMが1チップなのに対してXHPは4チップにな…

H4はHIDよりLEDがオススメ?導入のススメ!

HIDキットが出回り、中華格安キットも出現し、私も手を出しました。結果、カットラインは満足に出ず、焼けたリフレクターと緑色の劣化バーナーが残りました。 リフレクターの焼けについては別途考察するとして、カットラインが一番問題ですよね。今、車検を…

Ra値って難しい。

Ra値って、「色がどれくらい自然に見えるか」であって、「見やすいか」ではないのかもしれない。たとえば、蛍光色が蛍光色っぽく派手派手に見えたほうが視認性も高いし見やすいのかもしれない。でもそれは、決してRa値が高い光ではないはずだ。色の発色が悪…

GXB260の謎

カーメイトのギガルクスシリーズで、GXB260というものがあります。スペックとしては、6000K、3300lm、Ra=92、非常に優秀です。純正バーナーと比較して、lmもRaも数値が増えているので、明るく見えるはずなのです。 このバーナーを、9年落ちの純正バーナーと…

スペック詐欺?というお話。

HID

某所で、6000Kの明るいHID買ったら、10年近く使った純正より暗かった(光度計)っていうのを見かけたので、何故そうなるのか仮説でも書いてみようかなと思って調べ中。新品ではlm大体同じなのに、数十%光量が落ちているはずのものに負ける??もしかして表…

錆びたアルミホイールを簡単に綺麗にする方法!!

そんなものあったら教えて欲しいです。 ではなくて。ワケあって、わりと錆びついたアルミホイールが手元に転がり込んできました。俗に言う「ついうっかり落札しちゃった」パターンです。 カー用品店で売っているような、ボッテボテの鋳造シルバーカラー電車…

ヘッドライトの中身(チップ)製造メーカー

【一部訂正】 今日調べたところ、 KOITOは日亜市光は2007年くらいからPhilipsスタンレーは日亜・・・のはずだったんですが、実物調べたらPHILIPS使ってたので保留ということで。途中で変わったのかもしれない。 日亜もPhilipsも、この2年くらいで1チップの複…

ちょっとメモ書き (LED素子考察

市光が作ってるレヴォーグのヘッドライトとノア・ヴォクシーのヘッドライトは同じLEDらしい。要検証でも、20W前後という点で一致しているみたいだし、パッケージの違いだけかと。 MC前のアコードハイブリッド、プロジェクターは片側2つでそれぞれLED5つ、片…

HIDの消費電力と規格ごとの光束(たぶん常識?

たぶん常識だと思うけど、念のため書いておこう。 純正HIDは35W、って言われるけど、これはバーナー単体の消費電力。バラストまで含めると一般的には45Wらしい。効率の良いメーカーのものだと42~43Wくらいだとか。 ということで、バラストの効率を算出。バ…

市光とかスタンレーのLEDヘッドライト

KOITOの話は一段落として、他のメーカーの話でも。 まぁ、KOITOの他といえば市光でしょうか。市光と言えばPIAA。スタンレーといえばレイブリック。 それはさて置き、市光のLEDヘッドライト参入はKOITOより多少遅れます。研究開発レベルでは不明ですが。 最初…

昨日の補足的な何か その2(KOITOのLEDヘッドライト

やっぱり腑に落ちないので、念のため再度情報を集めてみる。以下、確認した情報とチェック計算などの組み合わせを箇条書きに。 第5世代では1台にすることで消費電力は2台使用する場合に比べ25%程度低減した。 ⇒4世代2つで44Wなので、5世代が33Wという計…

昨日の補足的な何か(KOITOのLEDヘッドライト

昨日世代別に挙げたKOITOのLEDヘッドライトですが、4世代と5世代の効率がそれほどでもないので、データのまとめ間違えかと思ったんですが、複数のソースを比較して問題なし・・・。 ということで、発光効率の観点で書いてみます。 1世代:40lm/W2世代:44lm/…

純正採用のLEDヘッドライト

誰得なネタですが、頭の中の整理と記録を兼ねて、まずはこのネタから。量が多いので何回かに分けるかも。 とりあえずメーカーはKOITOから。 LEDヘッドライトを国産車で最初に採用したのはご存知のとおりレクサスのLS。 世代:第1世代(2007年) 消費電力:1…

今後書く予定のネタとか、挨拶的な何か。

さて、登録も終わったところで記念カキコ。 パピコって書こうと思って耐えたぞ、自分。 不特定多数公開型のページを作るのは学生の時以来なので、むしろ新鮮な感じ。 Blog冒頭にもサラっと書いてありますが、内容としては自分の興味のあることや調べたことを…