K75thunderbirdのブログ

どちらかというと自分の頭の整理用です。ネタとしてはモバイル、自動車、ロードバイク、電気関係やPC関係の突っ込んだ話題、ややデバイスやコンポーネント寄りの偏った内容になると思われます。

動画におけるRAWと422の使い分け

写真好きであればRAWという単語は知っているはず。大容量であるが幾らでも後処理できる魔法のファイルだ。しかし、これが動画の世界では少し意味合いが変わってくる。個人的な不明点について調べたので、ここに記しておきたい。 仮に4000万画素のカメラの場…

PS5のSSDの謎

謎と言うほど謎でもないのだが、PS5のSSDコントローラは12チャネルアクセスで、PCI Express 4.0対応のカスタム品であることは公表されている。製造するのはどこだろうか。 現時点で世間に出回っているPCI Express 4.0対応のSSDコントローラーは、全てがPhiso…

FUJIFILM GFX100 から読み解く、高画素モデルでの動画撮影

まず、この記事を読んで欲しい。https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1251329.html 冒頭の、5Dmk2登場以来の業界の流れについては、素直に「なるほどね」と思う。あと、センサーサイズが肥大化しているのは、8Kへの対応で画素面積を確保するた…

ラージセンサーによる映像撮影の今

記録したものは、何らかの形で再生する必要がある。業務用はともかく、民生用においての記録・再生装置は規格による制約を受ける。ディスプレイのネイティブ解像度、ケーブルの伝送速度、記録ファイルフォーマット、などだ。 その制約内でも、幾つかのグルー…

新型コロナウイルスの終息、いつ?

某Googleアシスタント経由で聞いていた某日経電子版ニュースで、「新型コロナ」と「新型コロナウイルス」を混ぜて読み上げていたのにイラッとしたのは自分だけだろうか。正確な方に統一してほしい。ウイルスを端折るほど舌っ足らずか? それはともかくとして…

オンライン会議のWebカメラを豪華に

普段自宅ではデスクトップPCを使っているものの、ノートPCもある。そのため、昨今流行りのオンライン会議も問題なく対応できる。 ただ、カメラの位置が画面上部に固定であるのは制約だ。 また、中途半端に広角なので不要なものまで映ってしまう。 そのため、…

なぜ、IMAXは凄いのか。

物理的な重厚長大は、ロマンである。最終的には、この一言に尽きる。 何の話かというと、映画だ。撮影機材、フィルム規格、そういった話だ。 順を追って説明しよう。 映画というのは、大半が35mmフィルムで撮影されている。いや、「されていた」と過去形にし…

コロナウイルスの感染拡大に影響を与える要素

唐突だが、連日の報道を見ていて、自分なりに説明がつけられる範囲で、思ったことを書いて整理してみようと思う。 何を思ったかというと、この状況下でまだ感染者が発生していない県があるということ。これに関係する要素は何なのか。 もちろん、保菌者が持…

消費電力におけるi7とCeleronの比較

フルロード時も、TDPも、そもそもCeleronの方が低クロックなのだから低消費電力である。という当たり前の結論は置いておいて、今回はアイドル時の消費電力について。 以下の内容、あくまでも「HWiNFO64の値が正しいのであれば」という但し書きがつく。念のた…

LED電球に見る無知と一般常識

ここ数日、超個人的な話で申し訳ないが、宅内の白熱電球をLED電球に交換している。既に幾つかは交換してあったが、手をつけていなかったところに手を出した感じだ。 久しぶりに製品情報を漁ってみたが、相変わらず普及価格帯の製品は演色性は80前半であり、…

プロセスルールの恩恵

自分が使っている端末は主にスナドラ搭載機だが、トランジスタ数とかダイサイズに関しての情報はアップルの方が比較的オープンにしているように思う。そのため、今回は単純に知的好奇心から、アップルの作るSoCについて情報をまとめてみた。なお、キャッシュ…

TDP35WのCPUなのに、123Wも消費する件について

北森瓦版を見ている方は知っているネタかと思うが、今後リリース予定のCPUがそういうことになっているらしい。https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-10183.html i9の10コアでTシリーズの35Wとか、普通に考えて無理。ただ、気になったのは「仮に123W食…

フェムト秒って何秒?

ふと、仕事中に情報収集をしていた時に、impressの次の記事が目に留まった。https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1239625.html 30フェムト秒って何秒だっけ?と考えたところから、どんどん脇道に逸れていくのが今回のお話。 先に単位についての結論だ…

戸建てと集合住宅、光回線の違い

前に、「1本の光ファイバーを32ユーザーで共有している」と記した。もう少し詳しく調べると、次のようになっているようだ。 戸建て :シェアドアクセス方式 加入光ファイバーのうち、主端末回線部分を8利用者で共用 集合住宅:シングルスター方式 全区間にお…

インターネット浦島太郎がIPv6に挑む

PC

久しぶりすぎて、自分のブログの場所を発掘するところから始めた浦島太郎です。生きているのでご心配なく。 奇しくも2年前の同日に更新していたわけで、何となく感慨深いものが・・・ありませんね、ハイ。 さて、インターネットです。IPv6です。 お恥ずかし…

Fermi以降のNVIDIA製GPUのスペック一覧

Fermi以降のNVIDIA製GPUのスペックを調べたので、なるべくフォーマットを揃えて書き出してみた。世代を跨いで一覧できることに意義を感じる方々向け、ということで。 なお、複数の情報源で確認をとっているものの、間違っている可能性は0ではない。この点を…

次世代のGPUはどうなるのか@NVIDIA

GPUを使って日々演算に勤しんでいると、次の世代のGPUがどのような形でいつごろ登場するのか知りたくなる。実際にはそれほど勤しんでいるわけでもないが、個人的に気になるのは事実。現状、GPUの規模や速度は半導体プロセスによって制限されているので、半導…

効率良くGPUを冷やすには、ヒートシンクの形状に従うべし

現在販売されているグラフィックカードを見ると、その膨大な熱を放熱するためにヒートパイプを使用しているものが多数を占める。TDPを基準として考えれば、CPUが100W程度に収めているところを、GPUは180Wや300Wといった値になっているので、そもそも熱量が違…

PC内配線・コネクター・スロットの許容電流を知る

何故かPCに5枚も6枚もGPUが刺さっている方々向けの考察情報。物理的に無理なのでは?という至極当然の疑問を抱いた方にとっては、残念ながら役に立たないと思われるのでウィンドウを閉じていただいて構わない。 PCを動かしているものは電気である。大電力を…

UEFI と セキュアブート と CSM

UEFIとかUEFIモードという単語は出てくるものの、定義がイマイチ明確ではないものが多い(ように思う)。そもそもの定義から確認してみたい。 そもそもUEFIとは。これまでのBIOSに取って代わるファームウェアアーキテクチャである。BIOSではシステムチェック…

東芝のNANDチップの読み書き速度

少し前、3DNANDでTLCなチップの製品発表があったと思う。出荷発表だったかどうかは忘れてしまったが。 そこに書いてあったスペックが、1チップあたりRead900MB/s、Write180MB/s、となっていた。つまり書き込みは読み出し速度の1/5となっている。コントローラ…

バカと SATA と NVME版 の SSD

SSD関連ということで、個人的な脳内整理ネタ。 NVME版のSSDが標準で認識されるのはWindows10。Windows7では別途ドライバのインストールが必要。 え? Windows8.1ですか? 知らない子ですね。 というわけで、まだユーザーが多いであろうWindows7であっても、…

3300lmが3400lmになっても知覚できるかは別の問題

以前GXB260というHIDバーナーについて書いたことがある。理屈は明確ではないが、純正と比較して暗いのは間違いないらしい、という結論に至ったアレである。 去年、このGXB260がモデルチェンジしていたことを知ったので、それについて少し書いておきたい。 モ…

Intel、キミのPCは何世代? CPUとPCHとPCIeとDMI !

何年か前に作成したPCを不満なく使用していたものの、Windows7のサポート期限が見えてきたり、AMDの頑張りで自作PC界隈が久しぶりに賑わっていることもあり、次のPCを作るための情報を集めてみた。 が、数年経ったら浦島太郎。 昔はチップセットのブロック図…

放熱は物量がモノを言う、という当たり前の結論

NVMeタイプのSSDで発熱と戦っている方々、いかがお過ごしだろうか。冬になって、ほっと一息ついているのではないだろうか。そんなわけで、今日は放熱について。 放熱と言えばヒートシンク、ヒートパイプ、はては水冷から液冷からガス冷まで様々あるが、今回…

SSDでコントローラーが重要である理由

前回は、チップレベルの話について。今回は、それを制御するコントローラーの話に移る。 最初に認識したいことは、NANDメモリは使いにくいメモリだ、ということだ。何故か。まず、NANDメモリには書き換え回数に制限がある。これだけでも面倒だ。そして、書き…

今、SSDの信頼性と寿命を考える(NANDメモリ編)

このBlog開設から1年経ったというメールが届いた。大した内容は書いていないが、これからも脳内整理を兼ねて時々情報を書き留めておきたい。 話は変わって、SSDだ。既に使っておられる方が大半かと思う。高速であり、耐衝撃性に優れ、低発熱で、非常に優秀な…

気難しいサイバーナビ

今日び、融通の利かないナビで動画を再生するとか時代遅れもいいところ・・・なのは承知だが、そこにある機能を使えないのは悔しいのも事実なので、メモとして記しておく。 何か、誰かの役に立てば。 現行のサイバーナビはFMCして 1DIN+1DIN の製品が消滅し…

CMOSと動画の関係は面白い!

一眼レフや大面積なイメージャーを使ったカメラの動画対応状況を調べていたところ、フルフレーム? 全画素読み出し? ピクセルビニング? 画素混合? 画素加算? クロップ? ラインスキップ? ドットバイドット?このような感じで疑問符が大量に浮かんできた…

Twitterに動画投稿できない悩み

もう疲れたので、簡潔にまとめておきます。同じような悩みの人のヒントくらいになれば。 40秒くらいの普通の動画を普通にアップロードしようとしたのですが、アップロードすると最後の最後で「お前の動画、互換性ないから無理(意訳)」と蹴られてしまう現象…