K75thunderbirdのブログ

どちらかというと自分の頭の整理用です。ネタとしてはモバイル、自動車、ロードバイク、電気関係やPC関係の突っ込んだ話題、ややデバイスやコンポーネント寄りの偏った内容になると思われます。

昨日の補足的な何か(KOITOのLEDヘッドライト

昨日世代別に挙げたKOITOのLEDヘッドライトですが、4世代と5世代の効率がそれほどでもないので、データのまとめ間違えかと思ったんですが、複数のソースを比較して問題なし・・・。

ということで、発光効率の観点で書いてみます。

1世代:40lm/W
2世代:44lm/W
3世代:77lm/W
4世代:64lm/W
5世代:66lm/W

矛盾しまくりですねw
第3世代おかしい。これもっとlm少ない(50lm/Wくらい?)んじゃないかと思うけど、評判を見る限り2世代より確実に明るいみたいだし、そういう意味では間違いはなさそう。

ただ、全体的に言えるのは、総じて効率が低いということ。
きょうび、効率だけで言えば100lm/Wを超えるチップがガンガン出ているわけです。
そんな中、いまだに70lm/Wを割るようなチップを使ってるとは考えにくいんですよ。
もし本当だとすれば、何か理由があるのかな。
演色性とか。
それとも、定電流回路に食われている分を除いて考えれば少しはマシな効率になるのかな?
よく分かりませんね・・・。

とりあえず、この効率とかlmの値を見ていて思ったのは、
・第2世代は第1世代の個数削減版?
・第5世代は第4世代の1チップ集積率アップ版?

それぞれ多少の効率アップはしていますが、設計値に対する電流量で効率はいくらでも変わってくるので、誤差レベルなのかもしれません。
チップの型番とか分かれば正解に近づけるのですが、どこにもそのような情報はないですしね・・・。


そんなわけで、ちょっとデータの正確性については念のための調査は必要かもしれませんが、「KOITOのLEDヘッドライトも、効率の面ではたいしたことないぞ?」っていうのは何となく分かっていただけたかと。
でも、他のメーカーのLEDヘッドライトよりははるかにマシだったりするんですけどね。
それはまた別の話で。


それでは皆さん、ごきげんよう。