K75thunderbirdのブログ

どちらかというと自分の頭の整理用です。ネタとしてはモバイル、自動車、ロードバイク、電気関係やPC関係の突っ込んだ話題、ややデバイスやコンポーネント寄りの偏った内容になると思われます。

ヘッドライトの中身(チップ)製造メーカー

【一部訂正】

 

今日調べたところ、

KOITOは日亜
市光は2007年くらいからPhilips
スタンレーは日亜・・・のはずだったんですが、実物調べたらPHILIPS使ってたので保留ということで。途中で変わったのかもしれない。

 

日亜もPhilipsも、この2年くらいで1チップの複数のエミッタ(1mm四方くらい)を貼り付けて、エミッタ1つで2Wとか3Wくらいの出力を得て、トータルで10Wとか15Wくらいまでのレンジをカバーするのが流行りになってるみたいです。
構造的に日亜の方が熱に弱い(その代わりに小さい)ので、耐出力小さめですけど。
チップを複数貼り付けなくてもいいので、昔に比べればヘッドライトに使うチップのバリエーションは減った感じですね。
今までの車種は模索している部分もあったと思われますが、今後発売される車種に関しては確認は楽かも。

それにしても、チップの型番まで分かってくると、随分とスペック特定しやすくなりますね。
どの車とどの車が同等の明るさだとか、そういうのまで分かるので。