K75thunderbirdのブログ

どちらかというと自分の頭の整理用です。ネタとしてはモバイル、自動車、ロードバイク、電気関係やPC関係の突っ込んだ話題、ややデバイスやコンポーネント寄りの偏った内容になると思われます。

スペック詐欺?というお話。

某所で、6000Kの明るいHID買ったら、10年近く使った純正より暗かった(光度計)っていうのを見かけたので、何故そうなるのか仮説でも書いてみようかなと思って調べ中。
新品ではlm大体同じなのに、数十%光量が落ちているはずのものに負ける??もしかして表記詐欺??
疑いたくもなりますよね。
いや、大体調べたんですが、ちょっと時間がないので週末にでもまとめます。
まとまるか不安だけど。