K75thunderbirdのブログ

どちらかというと自分の頭の整理用です。ネタとしてはモバイル、自動車、ロードバイク、電気関係やPC関係の突っ込んだ話題、ややデバイスやコンポーネント寄りの偏った内容になると思われます。

気難しいサイバーナビ

今日び、融通の利かないナビで動画を再生するとか時代遅れもいいところ・・・なのは承知だが、そこにある機能を使えないのは悔しいのも事実なので、メモとして記しておく。

何か、誰かの役に立てば。

 

 

現行のサイバーナビFMCして 1DIN+1DIN の製品が消滅してしまったので、車のレイアウト上FMC前のサイバーナビを使っている人も多いはず。

現在自分が使用しているのはAVIC-VH0009である。

 

 

対応フォーマットについて、公式からの情報は次のようになっている。

pioneer.jp

 

VC-1ビットレートは低すぎるので無視するとして、MPEG4かAVCが一般的だろう。

MPEG4 であれば Advanced Simple Profile で 720x480@30fps で 平均4MbpsまでOK。

AVCであれば Baseline Profile で 720x480@30fps で 平均2MbpsまでOK。

 

正直なところ、これだけでは情報が不足していて失敗するのは目に見えているので、適当に情報収集。

XMedia Recode 使ったらイケた、というざっくりした情報をつかんだので、いつも使っているツールでもあるので、これで設定を詰めていくことに。

 

このソフト、メーカーや用途別に相当数のプリセットを持っている。

その中に pioneer があるので、それを適当に使えば良い、ということだった。

ということで、デフォルトのまま変換。

ナビで認識されず、見事失敗。

 

ネットの情報など、所詮この程度です。

ちなみにどうでもいいことですが、ソースは閣下が中野でアレしたアレのアレです。

 

とりあえずメーカー別プリセットと決別し、MPEG4で試してみる。

平均ビットレート1500Kbpsで変換すると、一応再生可能だった。

が、ブロック状に画面が崩壊するので、ビットレートの変更が必要と判断。

PCでは崩壊しないため、情報過多の可能性を考え、ビットレートを1200に。

結果、更に崩壊が進行。

MPEG4は実用にならぬ。

 

そのようなわけで、メーカー別プリセットで失敗したAVCを使うしかないようだ。

普通にAVCで変換。

当然のように失敗。

ここで疑問に思ったのが、プロファイルレベルの4.1とか3.1とかの値である。

考えてみれば、pioneerのプロファイルでは3.1であった。

そしてAVCのデフォルトでは4.1である。

もしや・・・と思い、3にしてみると成功。

2.2でも成功。

2.1は解像度がVGA以下に落ちているようなので、そこで確認を打ち切り。

ということで、プロファイルレベルが2.2~3までであれば再生できることを確認。

 

その後、ビットレートを平均1500Kbpsから1200Kbpsに落としたものの、画面の崩壊なども起きないため、これくらいの低ビットレートでも問題はないのかもしれない。

 

 

さて、話をまとめてみる。

MPEG4はビットレートのわりに再生品質がダメなので論外とする。

VC-1ビットレートが低すぎるので問題外。

実質使えるのがAVCのみ。

AVCであれば、Baseline Profile@L2.2~L3 で 720x480@30fps で 平均2Mbpsまでが再生可能。

 

 

それでは皆さん、ごきげんよう