K75thunderbirdのブログ

どちらかというと自分の頭の整理用です。ネタとしてはモバイル、自動車、ロードバイク、電気関係やPC関係の突っ込んだ話題、ややデバイスやコンポーネント寄りの偏った内容になると思われます。

東芝のNANDチップの読み書き速度

少し前、3DNANDでTLCなチップの製品発表があったと思う。
出荷発表だったかどうかは忘れてしまったが。

そこに書いてあったスペックが、1チップあたりRead900MB/s、Write180MB/s、となっていた。
つまり書き込みは読み出し速度の1/5となっている。
コントローラー内蔵の1チップソリューションなので、各種制限があると思われるが、デバイスレベルでの読み書きの速度比率の参考程度にはなると思われる。

なお、この値は64GBのチップの場合のようだ。
バイスとしては256GBまで存在するので、大容量化したときに速度がどのように変化するかは別途確認してみたいとは思う。
仕様が公表されれば、であるが。

ということで、TLCの書き込み速度は、読み出し速度の1/5 という目安を覚えておいて損は無い。
それでは皆さん、ごきげんよう