K75thunderbirdのブログ

どちらかというと自分の頭の整理用です。ネタとしてはモバイル、自動車、ロードバイク、電気関係やPC関係の突っ込んだ話題、ややデバイスやコンポーネント寄りの偏った内容になると思われます。

天気の子

新海誠監督の作品を追いかけているのは2002年頃から。
この才能は凄いと思いつつ、いつか世の中に認められる時が来るだろうと確信し、その確信が現実になった2016年。他人事だけど非常に嬉しかった。それと共に、インディーズバンドがメジャーデビューしたときのような寂しさもあった。

 

そんな複雑な思いを抱えたまま数年が経ち、新作が公開され、つい先日放送された。地上波ではないが。

 

間を空けずに2回放送され、いつもどおりにデーターチェックして疑問に思ったのが、なぜビットレートが異なるのか。
MatrixがCustomだとか、GOPが固定ではなく可変だとか、そういう違いではなかった。
どちらもMatrixはCustomだったし、GOPは固定だった。可変なら良かったのだが。

 

単位は諸事情により省略するが、初回は94869896、2回目が87498494、つまり8~9%程度の無視できない差異がある。

 

トランスポンダは同じにしても、時間帯によって衛星の出力やビットレートが異なるのかと思ったが、正解は「シネマ」と「プライム」の仕様らしい。
https://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/2a821d2df15a16e808be27d6a5194640

 

 

なお、個人的に最も思い入れのある作品は「雲のむこう、約束の場所」だ。
一部シーンは実在の場所だし、その場所に何度か足を運んだこともあるし、コテコテの新海トーンが観られる。
それが反射液晶PJや有機ELといった優秀な大画面で観られるようになるとは・・・というのは非常に感慨深い。

 

 


それでは皆さん、ごきげんよう