K75thunderbirdのブログ

どちらかというと自分の頭の整理用です。ネタとしてはモバイル、自動車、ロードバイク、電気関係やPC関係の突っ込んだ話題、ややデバイスやコンポーネント寄りの偏った内容になると思われます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

市光とかスタンレーのLEDヘッドライト

KOITOの話は一段落として、他のメーカーの話でも。 まぁ、KOITOの他といえば市光でしょうか。市光と言えばPIAA。スタンレーといえばレイブリック。 それはさて置き、市光のLEDヘッドライト参入はKOITOより多少遅れます。研究開発レベルでは不明ですが。 最初…

昨日の補足的な何か その2(KOITOのLEDヘッドライト

やっぱり腑に落ちないので、念のため再度情報を集めてみる。以下、確認した情報とチェック計算などの組み合わせを箇条書きに。 第5世代では1台にすることで消費電力は2台使用する場合に比べ25%程度低減した。 ⇒4世代2つで44Wなので、5世代が33Wという計…

昨日の補足的な何か(KOITOのLEDヘッドライト

昨日世代別に挙げたKOITOのLEDヘッドライトですが、4世代と5世代の効率がそれほどでもないので、データのまとめ間違えかと思ったんですが、複数のソースを比較して問題なし・・・。 ということで、発光効率の観点で書いてみます。 1世代:40lm/W2世代:44lm/…

純正採用のLEDヘッドライト

誰得なネタですが、頭の中の整理と記録を兼ねて、まずはこのネタから。量が多いので何回かに分けるかも。 とりあえずメーカーはKOITOから。 LEDヘッドライトを国産車で最初に採用したのはご存知のとおりレクサスのLS。 世代:第1世代(2007年) 消費電力:1…

今後書く予定のネタとか、挨拶的な何か。

さて、登録も終わったところで記念カキコ。 パピコって書こうと思って耐えたぞ、自分。 不特定多数公開型のページを作るのは学生の時以来なので、むしろ新鮮な感じ。 Blog冒頭にもサラっと書いてありますが、内容としては自分の興味のあることや調べたことを…