K75thunderbirdのブログ

どちらかというと自分の頭の整理用です。ネタとしてはモバイル、自動車、ロードバイク、電気関係やPC関係の突っ込んだ話題、ややデバイスやコンポーネント寄りの偏った内容になると思われます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費電力におけるi7とCeleronの比較

フルロード時も、TDPも、そもそもCeleronの方が低クロックなのだから低消費電力である。という当たり前の結論は置いておいて、今回はアイドル時の消費電力について。 以下の内容、あくまでも「HWiNFO64の値が正しいのであれば」という但し書きがつく。念のた…

LED電球に見る無知と一般常識

ここ数日、超個人的な話で申し訳ないが、宅内の白熱電球をLED電球に交換している。既に幾つかは交換してあったが、手をつけていなかったところに手を出した感じだ。 久しぶりに製品情報を漁ってみたが、相変わらず普及価格帯の製品は演色性は80前半であり、…

プロセスルールの恩恵

自分が使っている端末は主にスナドラ搭載機だが、トランジスタ数とかダイサイズに関しての情報はアップルの方が比較的オープンにしているように思う。そのため、今回は単純に知的好奇心から、アップルの作るSoCについて情報をまとめてみた。なお、キャッシュ…

TDP35WのCPUなのに、123Wも消費する件について

北森瓦版を見ている方は知っているネタかと思うが、今後リリース予定のCPUがそういうことになっているらしい。https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-10183.html i9の10コアでTシリーズの35Wとか、普通に考えて無理。ただ、気になったのは「仮に123W食…

フェムト秒って何秒?

ふと、仕事中に情報収集をしていた時に、impressの次の記事が目に留まった。https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1239625.html 30フェムト秒って何秒だっけ?と考えたところから、どんどん脇道に逸れていくのが今回のお話。 先に単位についての結論だ…

戸建てと集合住宅、光回線の違い

前に、「1本の光ファイバーを32ユーザーで共有している」と記した。もう少し詳しく調べると、次のようになっているようだ。 戸建て :シェアドアクセス方式 加入光ファイバーのうち、主端末回線部分を8利用者で共用 集合住宅:シングルスター方式 全区間にお…