K75thunderbirdのブログ

どちらかというと自分の頭の整理用です。ネタとしてはモバイル、自動車、ロードバイク、電気関係やPC関係の突っ込んだ話題、ややデバイスやコンポーネント寄りの偏った内容になると思われます。

LGの有機EL、その2

追加情報的な。

 

2015年の第1世代パネルは、BT.709の色域に対して113%、

2016年の第2世代パネルは、BT.709の色域に対して130%とのこと。

 

現状、テレビ向けのパネルが目指すのはAdobeRGBでもなくNTSCでもなく、とりあえずDCI-P3とかBT.2020のはずですが、DCI-P3はBT.709に対して135%程度の式域を持っています。

なので、非常に大雑把な計算ですが、2016年のパネルはDCI-P3に限りなく近い色域を持っているという判断でよいのではないかと思います。

実際、緑色の鮮やかさはそこそこ目を見張るものがあるので、間違いではなさそう。

 

ということで、UHDのBDで映画を再生するのであれば、とりあえず十分な色数を堪能できるということになるんじゃないですかね。

ソースが映画じゃなくてビデオとかだったら色域が足りないかもですが。

 

そんなわけで、メモでした。

皆さん、ごきげんよう